So-net無料ブログ作成

北本自然観察公園の蝶(2012.9.22) [北本自然観察公園の蝶]

kita2902.jpg
                            ツマグロヒョウモンのメス

 午前中は、雨が降っていたが、少し回復してきたみたいなので、吉野家で昼食を取ってから、北本自然観察公園(埼玉県北本市)へ蝶と花の写真を撮りに行くことにした。
 第2産業道路を北上していったが、渋滞が激しいので、途中から、産業道路の方へそれ、さららに脇道へ入ってなんとか14時半ごろに現地へ到着した。
kita2907.jpg  駐車場に車を停め、まず園内にある「埼玉県自然学習センター」に立ち寄って、担当者から蝶の情報を聞いたが、アカボシゴマダラやナガサキアゲハなどが見られているとのことなのでちょっと期待して、散策を始めた。
 最初に、木道のある湿地の方へ行ってみたが、キタキチョウとツマグロヒョウモンのメス、オオチャバネセセリ、ヒメウラナミジャノメに巡り合った。そして、カワセミの池にはほんとうにカワセミがいて、写真を撮ることができた。また、キツリフネやワタラセツリフネソウ、ヒガンバナがきれいに咲いていたのでカメラに収める。
 次に、高尾の池を経由して、一夜堤の方へと歩いて行ったが、曇りで日差しが弱く、ヒメジャノメやヒカゲチョウにしか出会えなかった。その後、桜堤、高尾ふるさとの森を経由して、センターまで戻ってきたが、その間はダイミョウセセリとヤマトシジミくらいにしか出会えなかった。
 およそ2時間散策したが、蝶はあまり撮影できなかったものの、カワセミやいろいろな花を撮れたので、まずまずだったかな....。
 帰路は、国道17号バイパスを通って戻っていったが、道が結構混んでいたので、帰宅するまでに時間がかかった。

☆今日出会った蝶(8種)kita2904.jpg
・ヒメウラナミジャノメ
・ツマグロヒョウモン♀
・ヒカゲチョウ
・キタキチョウ
・オオチャバネセセリ
・ヤマトシジミ
・ヒメジャノメ
・ダイミョウセセリ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

人気サイトランキング

『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
by 人気サイトランキング (2012-10-01 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。