So-net無料ブログ作成

見沼たんぼの蝶(2015.12.12) [見沼田んぼの蝶]

minu5201.jpg
                      モンキチョウ

minu5202.jpg 今日は、冬なのに天気が良くて暖かそうだったので、川口市内の「ステーキ宮 川口店」で、昼食を食べてから、車を北に向かわせて、見沼たんぼへ行ってみることにした。
 さいたま市緑区にある「見沼自然公園」へ着いて、駐車場へ車を入れようとしたが、土曜日なのに、空いていて、楽々駐車スペースに車を入れることができた。いつものように、首からカメラをぶらさげ、長靴に履き替えて、散策を開始した。
 まず、中央の池に行ってみたが、カモ類が結構泳いでいた。オナガガモが一番多く、次いでオオバン、そこにヒドリガモとバンが混じっていた。それらを次々とカメラに収めてから、公園内を巡ってみることにした。
 途中で、キジバトを見つけたので、シャッターを切っておいた。公園を外れて、畑地の方へ行ってみると、モンキチョウが飛んでいたので、追いかけて撮影した。続いて、ヤマトシジミも発見したので、葉に止まったところを望遠で捉えた。
 しかし、それ以上は蝶を見つけられそうになかったので、再び公園内へと戻ってきた。池の周りへ行くと、ハシブトガラスとキジバトがいたので、一応カメラに収めておいた。日差しがあって、冬なのに暖かく感じる。紅葉も終わりかけていたが、枯れた風情があったので、何枚が撮影しておいた。
 ベンチには、年配の方が座って、休息している。そんな暖かさを感じる日なのだ。しかし、蝶もそれ以上も見つからず、野鳥も変わり映えがしないので、1時間弱で散策を終えて、車へと戻っていった。
 帰途は、来た道を戻り、途中でマツモトキヨシに寄って買い物をしてから、自宅に帰着した。

☆今日出会った蝶(2種)
・モンキチョウ
・ヤマトシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0