So-net無料ブログ作成
検索選択

狭山丘陵の蝶(2016.5.5) [狭山丘陵の蝶]

saya16501.jpg
                    オナガアゲハのメス

saya16503.jpg 今日は天気が良いとの予報だったので、蕨市内で昼食を済ませてから、車を西に走らせ、国道17号バイパスに出て、途中で左折し、国道463号線の羽根倉橋で荒川を越え、さらに西進した。ゴールデンウィーク中にもかかわらず、ほとんど渋滞もなく、所沢市街を通過し、入間市域へと入っていった。狭山湖の北にある、「さいたま緑の森博物館」へは、13時に到着したが、駐車場は結構混んでいて、臨時駐車場の方にスペースを見つけて車を入れた。
 今年になって、2度目の来訪となったが、例のごとく長靴に履き替え、カメラを首から下げて、案内所へ立ち寄ってみたら、顔見知りの係の人から声をかけられ、蝶の情報について聞いた。それによると、ウスバシロチョウやコチャバネセセリ、イチモンジセセリ、ダイミョウセセリも出てきたと教えてくれたので、期待して散策を開始した。
saya16511.jpg まず水鳥の池の方へ行ってみたが、天気は良いものの、あまり蝶の姿はなく、それでも注意深く探してみるとベニシジミ、ヒメウラナミジャノメを見つけてシャッターを切った。しかし、スジグロシロチョウは撮り逃がした。
 この場所では、これ以上蝶がいそうもないので、東の方へと移動することにしたが、途中の道で、ダイミョウセセリ、コジャノメに出会って、カメラに収めた。
 今日は、まず八幡湿地へ行ってみようと、林の中を歩いて行ったが、蝶の姿はほとんどないので、そこを経由して比良の丘へと上っていった。そうすると、途中にダイミョウセセリやヒメウラナミジャノメ、ベニシジミがいたので撮影しておいた。
saya16513.jpg 比良の丘へ着くと2人が捕獲網を持って蝶を探していたので、声をかけるとホソオチョウ狙いだとわかった。すでに捕獲してあったホソオチョウを見せてもらったら、春型のオスだった。
 しばらく、周辺で蝶を探してみたが、コミスジ以外たいして見つけることができなかったので、引き返すことにした。
 外周道路に出てから東の雑木林の中に入っていくと、ハルジョオンやツツジの花がたくさん咲いていて、そこに蝶が結構集っていたので、じっくりと撮影していくことにした。コジャノメ、ダイミョウセセリ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメと見つけて、じゅんじシャッターを切っていたら、ウスバシロチョウが1頭飛んできて、ハルジョオンの花に止まったので、すかさず連射した。
saya16507.jpg 続いて、アオスジアゲハ、ベニシジミ、コチャバネセセリと撮影していたら、同じようにカメラを構えた同好の士に出会ったので、しばらく情報交換をしていた。
 そうしていると前方のツツジの花に黒っぽい尾状突起の長いアゲハチョウの仲間が飛んできたので、ジャコウアゲハかと思って撮影したが、後で見直すとオナガアゲハだった。
 一周して、次は、大谷戸湿地の方へと向かったが、キタキチョウを撮り逃がし、特に新しい蝶には出会わなかったので、適当に撮影してから、先に進むことにし、トンボの湿地を通って林間に入っていった。遊歩道を上の方へと登って行ったら、尾根近くでウスバシロチョウがいくつか飛んでいるのを発見し、しばらく粘って撮影した。それ以外にもヤマトシジミ、テングチョウなどを撮影しながら進んでいくと、また蝶の愛好家の方と出会ったので、しばらく立ち話をした。
saya16516.jpg その後、イチモンジチョウ、コジャノメなどを撮影しながら、西久保田んぼの方へ下っていくと、草原にツマグロヒョウモンのオスがいたので、追跡して望遠で捉えた。次に、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、ヒメウラナミジャノメなどを見つけてカメラを向けて行った。
 それからは、畑地の方を通って、駐車場の方へと戻っていったが、途中でモンシロチョウがたくさんいたのでさらに撮影しておいた。
 出発点の案内所へ戻るとその近くにクロヒカゲがいたのでシャッターを切ってから、係の人に今日の蝶の状況について話しておいた。
 結局3時間少しの散策となり、19種類の蝶と出会うことができたが、天気も良くて、心地良かったので、少々疲れたものの、満足した。
 その後は、来た道を戻っていったが、往路に比べて渋滞していたので、結構時間がかかり、途中でディスカウントショョップに立ち寄って、買い物してから、夕方に帰着することとなった。

saya16509.jpg☆今日出会った蝶(19種)
・モンシロチョウ
・スジグロシロチョウ
・ヤマトシジミ
・ウスバシロチョウ
・クロヒカゲ
・アオスジアゲハ
・コジャノメ
・ダイミョウセセリ
・イチモンジチョウ
・コチャバネセセリ
・オナガアゲハ
・ツマグロヒョウモン♂
・ベニシジミ
・ヒメウラナミジャノメ
・テングチョウ
・キタキチョウ
・イチモンジセセリ
・コミスジ
・ホソオチョウ
saya16505.jpg
                     ウスバシロチョウ
クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: