So-net無料ブログ作成

美の山公園の蝶(2016.6.27) [秩父地方の蝶]

mino16609.jpg
                  メスグロヒョウモンのメス

mino16611.jpg 正午前に「秩父ミューズパーク」を発ち、国道140号線に出て、皆野町方面へと走り、国道脇にある「かっぱ寿司」に入って昼食を済ませた。その後さらに国道を進み、「美の山公園」入口で、右折して、カーブの多い急な山道を登攀していった。
 慎重にハンドルを切りながら、どんどん上げていき、美の山(標高587m)山頂付近にある「美の山公園」第1駐車場へ車を駐めたが、平日なのに結構車が多かった。不思議に思って、聞いて見るとアジサイが見ごろになっているとのことだった。
 再度、長靴に履き替え、防虫スプレーを手足に散布してから、カメラを携えて散策を開始したが、天気は良いものの、少し雲が多くなってきたのが心配だ。
mino16603.jpg 案の定、周辺にはあまり蝶の姿が見えず、「秩父ミューズパーク」でも少なかったことを考えると不安になった。
 最初の山頂付近の園地には、まったく蝶の姿がなかったが、アジサイはきれいに咲き誇っていて、何枚か撮影しておいた。
 仕方なしに遊歩道を歩きながら、“花の森”の方へと向かうことにした。途中の開けた林間で、蝶を探してみたが、やっと、ひらひらと飛んでいるキタキチョウを見つけて、止まったところでシャッターを切った。
 続いて、探索しているとヒメウラナミジャノメも見つけたので、カメラに収めた。さらに、ヤマトシジミやダイミョウセセリ、スジグロシロチョウも発見したので、順次撮影していった。
mino16620.jpg その後、さらに遊歩道を歩き、奥にある展望台まで行ってみると再びダイミョウセセリ、スジグロシロチョウ、キタキチョウを見つけたので、カメラに収めておいた。
 展望台下の斜面には、オカトラノオの花がたくさん咲いていて、そこにいくつかの蝶が寄っていたので、じっくりと撮影することにした。
 まず、メスグロヒョウモンのオスとメスが数頭吸蜜していたので、近づいて何枚も接写した。さらに、コジャノメやダイミョウセセリもいたので、シャッターを切った。
 さらにその場所で待っていると、展望台の壁に止まっている蝶を見つけたので、望遠で撮影してみるとルリタテハだったものの、距離が遠くて、うまく写せなかったことが残念だ。
mino16601.jpg それからは、急斜面を下って、“みはらし園地”まで行ってみることにしたが、途中の林間では、クロヒカゲに出会ったものの撮り逃がしてしまった。しかし、コジャノメやスジグロシロチョウは再びカメラに収めておいた。
 “みはらし園地”まで来てみたものの、周辺にはあまり蝶の姿が見えず、しばらくベンチで休憩してから戻ることにした。
 途中でもいくつかの蝶に再見したので、適当に撮りながら、芝生広場まで戻ってきたが、そこから見るアジサイ群落が見事だったので、しばし撮影した。しかし、蝶の方は新しい種類に出会えなかったのが残念だった。
 その後は、急な斜面を登って、エントランス広場まで帰ってきたが、途中で、アカシジミが葉上に止まっていたので、すばやくシャッターを切った。
mino16614.jpg 山頂付近の園地まで戻ってきても、それ以上は、他の種類の蝶には出会えず、あきらめて帰ろうとトイレに入ったら、その壁にミドリヒョウモンのオスが、止まっていたので、接写させてもらった。
 もう散策時間も2時間になろうとしていたので、それでやめて、駐車場へと戻っていくことにした。
 結局、ここでは11種類の蝶と出会え、少し少ない気もしたが、暑くもなく快適に散策ができたので、まずまずだったと思う。
 それからは、帰途につき、車で山を下り、国道140号線から、国道299号線に出て、正丸トンネルを抜けて、往路と同じ道を走っていった。
 飯能市を経由し、入間市、狭山市、川越市、ふじみ野市と通過して、再び荒川を羽根倉橋で越えて、さいたま市域へと入っていった。しかし、さしたる渋滞もなかったので、順調に走り、途中のスーパーマーケットで買い物をしてから、夕方には自宅に帰り着いた。

mino16615.jpg☆今日出会った蝶(11種)
・キタキチチョウ
・ヤマトシジミ
・コジャノメ
・メスグロヒョウモン
・ダイミョウセセリ
・ヒメウラナミジャノメ
・ミドリヒョウモン
・クロヒカゲ
・アカシジミ
・スジグロシロチョウ
・ルリタテハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。