So-net無料ブログ作成

見沼たんぼの蝶(2016.7.16) [見沼田んぼの蝶]

minu16710.jpg
                   アカボシゴマダラの夏型

minu16703.jpg 今日は天気は曇りだったが、雨は降らないと思ったので、川口市内の「かっぱ寿司」で、昼食を取ってから、車で北向し、見沼たんぼへ行ってみることにした。
 まず、さいたま市緑区にある「見沼自然公園」へ行ってみることにしたが、空は曇っていてはっきりしないが、少し暑さも和らいでいる気がした。園内の駐車場へ到着したが、平日なので、結構空いていて、公園に一番近いところに駐車した。
 今年は3度目の訪問となるが、例のごとく、長靴に履き替え、手や足に防虫スプレーを散布し、念のために傘を持って、カメラを携えて、散策を開始したが、少し汗ばむ感じだ。
minu16704.jpg まず、中央の池に向かったが、途中の原っぱで、モンシロチョウが2頭飛んでいるのを発見したものの、うまく撮影できなかった。
 中央の池には、鯉がたくさんいて、なかに錦鯉が混じっていたので、カメラに収めておいた。水面には、水連の花がきれいに咲いていたので、これもむ望遠で撮影しておいた。
 続いて、園内を散策したが、曇りの性か、蝶の姿はほとんど見られない。仕方がないので、公園を抜け出すと、雑草のたくさん生い茂っている所で、キタテハとヒメウラナミジャノメを見つけたので、シャッターを切った。そうしていると、アオスジアゲハが勢いよく飛んできて、葉上に止まったが、少し遠かったので、うまく撮れなかったのが残念だった。
minu16708.jpg 続いて、畑地の方へと入っていくと、道端にヤマトシジミが飛んでいたので、花に止まったところを接写した。さらに、イチモンジセセリも葉上で見つけたので、いろいろな角度から撮影しておいた。
 しかし、曇っているものの、湿度は結構高く、汗が流れてくる。タオルで拭きながら、田んぼ道を歩いて行った。そうすると、モンシロチョウが花に止まっていたので、カメラに収めておいた。
 しばらく、見沼たんぼの中を歩いて行くと万年寺の寺林に至ったが、その林縁にムラサキシジミがいるのを見つけたものの、うまく撮影できなかった。その近くには、アオスジアゲハも勢いよく飛んでいたが、シャッターは切れなかった。
minu16702.jpg 少し歩いて行くと、キタテハが数頭飛んでいたので、撮影しておいた。さらに歩いた林縁には、アカボシゴマダラの夏型がいて、しばらく葉上を移動していたので、何回もカメラに収めさせてもらった。しかし、その脇を飛んでいたキタキチョウは、撮らせてもらえなかったのが残念だ。
 万年寺の境内にも行ってみたが、蝶の姿はなく、暑さも増していたので、本堂に手を合わせただけで、退散することにした。
 再び、見沼自然公園へ戻る途中で、アゲハチョウも飛翔していたが、どこにも止まってくれないので、シャッターは切れなかった。
 見沼自然公園内へと戻ってくるとナガサキアゲハのオスが勢いよく飛んでいたが、これも撮影ははできなかった。
 とても暑くなっていて、汗も滴り落ちるので、1時間半弱で散策を終えることにして、駐車場へと戻っていった。
 結局、11種類の蝶としか出会えず、この時期としては少ない感じがしたが、暑さに負けて、これで帰ることにした。
 その後は、来た道を戻っていったが、スムーズに走って、途中のスーパーマーケットで買い物をしてから、自宅に帰り着いた。

minu16706.jpg☆今日出会った蝶(11種)
・モンシロチョウ
・ヒメウラナミジャノメ
・イチモンジセセリ
・ヤマトシジミ
・アゲハチョウ
・アオスジアゲハ
・アカボシゴマダラ
・キタテハ
・ムラサキシジミ
・ナガサキアゲハ♂
・キタキチョウ


クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。