So-net無料ブログ作成

秩父ミューズパークの蝶(2016.7.25) [秩父地方の蝶]

muse16713.jpg
                     コチャバネセセリ

muse16717.jpg 今日は、梅雨の最中で曇りがちではあるが、雨は降らず、晴れ間もあるとの天気予報だったので、秩父方面へ向かうことにし、朝6時前に自宅を出立した。車で北に向かい、国道463号線に出て西に向きを変え、羽根倉橋で荒川を越えたが、出立が早かった性か、たいした渋滞はなかった。
 その後、右折して、国道254号バイパスを北向し、富士見市役所前のインターチェンジから左に折れて、再度西進し、ふじみ野市で国道254号線(川越街道)を横切って、脇道を進んでいった。それから、国道299号線に出て、飯能市域を通過したが、通勤時間帯より少し早かったので、車の流れはまずまずだった。その後も、順調に走って、正丸トンネルを潜り、芦ヶ久保の道の駅でトイレ休憩してから、横瀬町を通過して、秩父市域へと至った。
muse16722.jpg そして、荒川を公園大橋で渡って、9時前には、「秩父ミューズパーク」へ着き、南側斜面林にある拠点広場の駐車場に車を駐めた。
 例のごとく、長靴に履き替え、防虫スプレーを手や足に噴霧してから、カメラと飲料水を携えて、蝶を目当てに散策を開始した。
 いきなり、ウラギンシジミのオスと出くわしたが、シャッターチャンスはなかったのが残念だ。周辺は、草がよく伸びていて、ていねいに探してみたが、蝶の姿があまり見えない。それでも、丹念に探っていくと、ツバメシジミを発見したので、葉の上に止まったところを接写した。
 それ以外の蝶は見つけ出せなかったので、遊歩道に沿ってトンボ池の方へと向かったが、道端にいたキタキチョウやダイミョウセセリも撮影しながら歩いて行った。
muse16702.jpg トンボ池周辺を巡ってみると、スジグロシロチョウがたくさん集っている木を発見した。望遠で何枚も撮らせてもらったが、5~6頭もいて、なかなか絵になった。しかし、それ以外には、キタキチョウが舞っていただけだったのが残念だった。
 やむを得ず、さらに遊歩道を歩いて、紅葉谷湖へ行ってみたが、ここにもほとんど蝶の姿が見られなかった。それでも、しばらく粘っているとコジャノメとクロヒカゲだけは、見つけることができて、カメラに収めた。天気は曇りがちで、それほど暑くはないが、湿度が高いせいか、汗がしたたり落ちる。
 仕方なく、それ以外の蝶には出会えないと判断して、場所を移動することにした。
muse16711.jpg それから、拠点広場へ戻ってくると、道路脇の空地に夏草が生い茂り、花がいくつか咲いていたので、ていねいに蝶を探してみると、ヤマトシジミがカタバミの花で吸蜜しているのを見つけた。しばらくじっとしてくれていたので、何回も接写した。そうしていると、コチャバネセセリとイチモンジセセリも飛んできて、近くのアカツメグサの花に止まったので、シャッターを切らせてもらった。
 続いて、コミスジも舞って来たので、追いかけて撮影に成功したが、花が咲いている所には、蝶が集ってくるので、とても楽しい。
 それからは、斜面広場の方へと向かおうとしたが、途中の駐車場周辺を巡ってみると、ツバメシジミとヤマトシジミがいたので、再び撮影しておいた。
muse16715.jpg 続いて、斜面広場へと入っていったが、サルスベリの花が咲き始めていて、とてもきれいで見晴らしもすばらしい。しばらく、サルスベリの花を撮りながら、蝶を探してみたが、キタキチョウやモンキチョウぐらいしか見つけられなかった。それでも、花をバックに撮影しておいた。
 その後は、林間へと入っていったが、ほとんど蝶には出会えなかったので、駐車場の方へと戻っていったが、途中では、ヤマトシジミぐらいしかいなかったのが、残念だ。
 2時間ちょっとの散策で、12種類の蝶としか出会えず、この時期としては少ない気はしたが、曇りがちで、それほど暑くもなく、散策できたので、良しとすることとした。
 正午までには、少し時間があるが、昼食場所を探して、ここを出ることにした。

muse16705.jpg☆今日出会った蝶(12種)
・キタキチチョウ
・ヤマトシジミ
・ツバメシジミ
・ダイミョウセセリ
・クロヒカゲ
・ウラギンシジミ
・モンキチョウ
・コジャノメ
・コチャバネセセリ
・イチモンジセセリ
・コミスジ
・スジグロシロチョウ
muse16707.jpg
                       コジャノメ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0