So-net無料ブログ作成
検索選択

北本自然観察公園の蝶(2016.7.29) [北本自然観察公園の蝶]

kita16717.jpg
                   ウラギンシジミのメス

kita16702.jpg 昨日関東地方の梅雨明けが発表され、暑くはなりそうだが、天気は良いとのことだったので、北本自然観察公園へ蝶を観察に行くことにした。蕨市内で昼食に唐揚げ定食を食べてから、産業道路を北上し、国道17号線に出てから、上尾駅近くで駅の西側に回り、脇道に入った。その後、県道を北に向かって、桶川市域を通過し、圏央道の桶川北本インターチェンジの脇をすり抜けて、北本市内に至って、13時20分頃に「北本自然観察公園」に到着した。
 平日だったので、駐車場は空いていたが、陽射しが強く暑いので、木陰の駐車スペースに車を入れた。
 いつものように、長靴に履き替え、防虫スプレーを手足や首に噴きつけ、カメラと飲料水を携えて、散策を開始した。
kita16727.jpg 最初に、入口の橋の近くで、アカボシゴマダラの夏型を見つけて、カメラに収めた。また、近くにいた、アオスジアゲハとアゲハチョウも望遠で捉えた。
 その後、園内中ほどにある「埼玉県自然学習センター」に立ち寄ろうとしたら、玄関前にキタキチョウが飛んでいたので、花に止まったところを接写した。
 それから、「埼玉県自然学習センター」の中に入って、担当者から蝶の情報を聞いたが、蝶の種類は結構いるとのことだったものの、この暑さが気になった。
 まず、木道のある湿地の方へ入っていったが、まずムラサキシジミを見つけて、追いかけたものの、翅を開いてくれず、裏側だけしか撮影できなかった。
kita16709.jpg 続いて、キタテハが飛び出してきたが、勢いよく飛んでいて、なかなか止まってくれない。それでも、追いかけて、葉の上に止まったところを望遠で捉えた。
 次に、モンシロチョウやキアゲハも飛んでいる所をみつけたが、いずれも撮り逃がした。しかし、スジグロシロチョウは、地表に止まったところをなんとかカメラに収めた。
 そうこうしていると、上空をナガサキアゲハのオスが勢いよく飛翔していった。なんとか撮影したいと粘ってみたものの、どこにも止まってくれず断念せざるを得なかった。
 奥の林の方へ入って行くとコミスジやヤマトシジミを発見したので、何枚か撮影しておいた。
 それから、公園の正面入り口の方へと戻ってくると、ベニシジミとツバメシジミを見つけたので、シャッターを切っておいた。
kita16714.jpg 次に、高尾の池を経由して、一夜堤の方へと歩いて行ったが、途中でウラギンシジミとイチモンジチョウを見つけたので、しっかり追いかけて、何枚も撮影させてもらった。
 その付近で、3人連れでカメラを持った方に会ったので、少し立ち話をしたが、少し前に、この辺でクロコノマチョウを見たと聞いたので、注意深く探してみたが、見つけられなかった。
 南口近くの草原まで来るとコミスジ、スジグロシロチョウ、キタキチョウが飛んでいたので、カメラに収めておいたが、モンキアゲハは勢いよく上空を飛んでいたので、撮り逃がした。
 その後、南口手前から引き返し、一夜堤を通り、桜土手の方へ歩いて行ったが、とても陽差しが強く、汗も滴り落ちてきて、容易ではない。蝶もなかなか姿を見せなくなってしまった。
kita16712.jpg 桜土手では、スジグロシロチョウくらいしか蝶に出会えず、残念だった。仕方がないので、桜土手口から園内へと戻っていったが、まだ木陰に入ると暑さをしのぐことができる。。
 その後、高尾ふるさとの森を経由して、学習センター近くの草原まで戻ってきたが、そこにジャコウアゲハを見つけたので、撮影しておいた。
 それから、学習センターへと戻り、係の人と蝶の話をし、今日見た蝶を報告用紙に書いてからてから、駐車場へと帰っていった。
 結局、2時間半ほどの散策で、18種類の蝶と出会えたので、とても暑かったものの、まずまずの結果だったと思う。
 その後は、来た道を戻り、第2産業道路に出て、南下していったが、かなり渋滞していたので、途中のスーパーマーケット買い物をしてから、夕方に帰着することとなった。

kita16715.jpg☆今日出会った蝶(18種)
・アゲハチョウ
・アオスジアゲハ
・アカボシゴマダラ
・スジグロシロチョウ
・モンキアゲハ
・ベニシジミ
・コミスジ
・ヤマトシジミ
・キタキチョウ
・キタテハ
・ムラサキシジミ
・モンシロチョウ
・ナガサキアゲハ♂
・ツバメシジミ
・ウラギンシジミ
・イチモンジチョウ
・ジャコウアゲハ
・キアゲハ
kita16719.jpg
                    イチモンジチョウ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0