So-net無料ブログ作成
検索選択

秋ヶ瀬公園の蝶(2016.8.25) [秋ヶ瀬公園の蝶]

akig16809.jpg
                    ヒメジャノメのオス

akig16813.jpg 今日は、天気が良いとの予報だったので、蕨市内で昼食に唐揚げセットを食べた後に、車で秋ヶ瀬公園へ蝶を観に行ってみることにした。
 外環の下道を西へ走り、美女木の交差点で右折し、国道17号線バイパスを北向した。途中から、バイパスを左にそれ、荒川の秋ヶ瀬橋の手前から、下におりて、荒川河川敷にある秋ヶ瀬公園へと到着した。
 しかし、平日の木曜日のこととて、駐車場はとても空いていてガラガラだった。それで、ピクニックの森に一番近い、木陰になりそうな駐車場のスペースに難なく車を駐めることができたのはラッキーだった。
 太陽が燦々と降り注ぎ、とても暑そうだったが、覚悟して散策することにした。
akig16802.jpg 例のごとく、長靴に履き替え、防虫スプレーを手や足に噴きつけてから、カメラを携えて、ピクニックの森の中へと入っていくことにした。
 まず入口の所で、ヤマトシジミとスジグロシロチョウを見つけてカメラに収めた。続いて、ヒメウラナミジャノメも飛んでいたので、追いかけてシャッターを切った。
 森の中へと踏み込んでいくとイチモンジセセリがいくつも飛んでいるのがわかったので、葉上に止まっていたのを撮影しておいた。
 さらに、森の奥へと入っていくとキタキチョウやモンシロチョウ、ダイミョウセセリも発見して、順次シャッターを切っておいた。暑くても森の中の木陰には、蝶の姿が見えるようだ。
akig16805.jpg しかし、先日の雨で遊歩道の一部が水没していて、入っていけないところがあるのが残念だ。それでも、葉上に止まっていたキマダラセセリを発見したが、遠かったので、やっと望遠で捉えられるくらいで、良い写真にならなかったのが惜しまれる。
 次に、ピクニックの森を出てグランド脇の方へ行ってみることにしたが、陽射しが強い性か蝶の姿が見えない。裏の田んぼの方へも行ってみたが、やたらに暑く、汗が噴き出るだけだった。
 戻ってきて、三ッ池の方へと向かうとエノキが並んでいる木陰にアサマイチモンジがいるのを発見した。葉上に止まって、翅を開いたり、閉じたりしていたので、じっくりと接写させてもらった。その場所では、イチモンジセセリとコミスジもいたので、カメラに収めておいた。
akig16816.jpg さらに、歩いて行くと木陰にツバメシジミとヒメジャノメも見つけたので、何枚も撮影しておいた。
 その後は、三ツ池の方をゆっくりと回っていったが、グランド脇のところには、モンキチョウとヤマトシジミがいたので、シャッターを切った。そうしていると、アカボシゴマダラの夏型が飛んできて、近くの木に止まったので、望遠で捉えた。
 とても暑くて、汗が流れ落ちる状態なので、もうこれ以上は無理かと思い、駐車場に戻り、2時間弱の散策を終えたが、14種類の蝶と出会えたので、この暑さの中では、まずまずだったかとも思う。
 帰路は、秋ヶ瀬橋のたもとから国道17号バイパスに出て、来た道を戻っていったが、平日なので目立った渋滞もなく、順調に走り、途中のディスカウントショップ買い物をしてから、結構早めに自宅に帰り着いた。

akig16817.jpg☆今日出会った蝶(14種)
・ツバメシジミ
・ヤマトシジミ
・スジグロシロチョウ
・ヒメウラナミジャノメ
・モンシロチョウ
・キタキチョウ
・ダイミョウセセリ
・キマダラセセリ
・アサマイチモンジ
・コミスジ
・ヒメジャノメ
・モンキチョウ
・アカボシゴマダラ
・イチモンジセセリ
akig16803.jpg
                   アサマイチモンジのオス

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村

昆虫写真 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。