So-net無料ブログ作成
見沼田んぼの蝶 ブログトップ
- | 次の10件

見沼たんぼの蝶(2015.12.12) [見沼田んぼの蝶]

minu5201.jpg
                      モンキチョウ

minu5202.jpg 今日は、冬なのに天気が良くて暖かそうだったので、川口市内の「ステーキ宮 川口店」で、昼食を食べてから、車を北に向かわせて、見沼たんぼへ行ってみることにした。
 さいたま市緑区にある「見沼自然公園」へ着いて、駐車場へ車を入れようとしたが、土曜日なのに、空いていて、楽々駐車スペースに車を入れることができた。いつものように、首からカメラをぶらさげ、長靴に履き替えて、散策を開始した。
 まず、中央の池に行ってみたが、カモ類が結構泳いでいた。オナガガモが一番多く、次いでオオバン、そこにヒドリガモとバンが混じっていた。それらを次々とカメラに収めてから、公園内を巡ってみることにした。
 途中で、キジバトを見つけたので、シャッターを切っておいた。公園を外れて、畑地の方へ行ってみると、モンキチョウが飛んでいたので、追いかけて撮影した。続いて、ヤマトシジミも発見したので、葉に止まったところを望遠で捉えた。
 しかし、それ以上は蝶を見つけられそうになかったので、再び公園内へと戻ってきた。池の周りへ行くと、ハシブトガラスとキジバトがいたので、一応カメラに収めておいた。日差しがあって、冬なのに暖かく感じる。紅葉も終わりかけていたが、枯れた風情があったので、何枚が撮影しておいた。
 ベンチには、年配の方が座って、休息している。そんな暖かさを感じる日なのだ。しかし、蝶もそれ以上も見つからず、野鳥も変わり映えがしないので、1時間弱で散策を終えて、車へと戻っていった。
 帰途は、来た道を戻り、途中でマツモトキヨシに寄って買い物をしてから、自宅に帰着した。

☆今日出会った蝶(2種)
・モンキチョウ
・ヤマトシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

見沼たんぼの蝶(2015.9.28) [見沼田んぼの蝶]

minu5915.jpg
                 オオウラギンスジヒョウモンのメス

minu5903.jpg 今日は天気が良さそうだったので、さいたま市内の「ステーキハウス松木 東浦和店」で、昼食を食べてから、車を北に向かわせて、見沼たんぼへ行ってみることにした。
 さいたま市緑区にある「見沼自然公園」へ向かい、その駐車場へ車を駐めようとしたが、平日のこととて、空いていて、難なく駐車スペースに車を入れた。いつものように、防虫スプレーを腕や脚に散布してから、タオルを持ち、首からカメラをぶらさげた。
 まず、中央の池まで向かう途中に、キジバトが2羽いたので撮影し、続いて、ツマグロヒョウモンのメスを見つけて、カメラに収めた。池には、カルガモとオオバンがいただけだったが、それにもシャッターを切っておいた。
minu5907.jpg その後、公園内を巡っていったが、秋風が吹いているものの、少し汗ばむ、道端にイチモンジセセリがいたので接写し、次にウラギンシジミのオスが地表に止まったので、カメラに収めた。池の周辺には、超望遠レンズを付けた愛鳥家が陣取っていたが、ねらいはカワセミとのことだた。
 公園を外れた草むらにヒメウラナミジャノメとキタキチョウを発見したので、順次撮影した。
 さらに、公園周辺の畑地も巡ってみたが、陽が照ってきて、汗が出る。しかし、花が咲いているところに蝶が何種類かいたので、粘ってみたら、キタテハ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリの吸蜜しているところが、接写できたが、モンシロチョウは撮り逃がした。さらに、粘っていると豹紋柄の蝶が飛んできた、何かと思って注意深く観察するとここでは初見のオオウラギンスジヒョウモンのメスだったので、追いかけて何回もシャッターを切った。
minu5921.jpg その後、園内へと戻ってきたが、土手のところにヒガンバナがたくさん咲いていて、そこに蝶が集っていた。吸蜜していた、アカボシゴマダラ、アゲハ、ナガサキアゲハのオス、ヒカゲチョウ、ヤマトシジミなどをカメラに収めた。
 再び、園内の池の周辺を巡ってみるとコミスジとヒメジャノメを見つけたので、シャッターを切った。
 そろそろ終わりにしようと思っていたら、土手のヒガンバナでナガサキアゲハのメスが吸蜜しているのを発見したので、急いで近寄って、何枚も接写した。
 そうしているうちに1時間半を過ぎたので、今日の散策を終えることにして、駐車場へと戻ったが、天気にも恵まれ、16種類の蝶にも出会え、初めてここでオオウラギンスジヒョウモンも撮影できたのでよかったと思う。
 帰途は、来た道を戻り、途中でマツモトキヨシに寄って買い物をしてから、自宅に帰り着いた。

minu5919.jpg☆今日出会った蝶(16種)
・モンシロチョウ
・キタテハ
・ヤマトシジミ
・アゲハ
・オオウラギンスジヒョウモン♀
・キタキチョウ
・イチモンジセセリ
・ツマグロヒョウモン
・ヒメアカタテハ
・ナガサキアゲハ
・ウラギンシジミ
・ヒメウラナミジャノメ
・ヒメジャノメ
・アカボシゴマダラ
・ヒカゲチョウ
・コミスジ
minu5926.jpg
                    ナガサキアゲハのメス

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

見沼たんぼの蝶(2014.5.4) [見沼田んぼの蝶]

minu4501.jpg
                              ナガサキアゲハのオス

minu4506.jpg 今日は天気が良かったので、川口市内で昼食にオムライスを食べてから、車を北に走らせ、見沼たんぼへ行ってみることにした。
 まず、さいたま市緑区にある「見沼自然公園」へ向かい、その駐車場へ車を駐めようとしたが、ゴールデンウィークのこととて、なかなか空いていなくって、ぐるっと回って、やっと空きスペースを見つけた。
 駐車してから、中央の池まで向かう途中にベニシジミを見つけて、まずカメラに収めた。池には、カルガモが二羽いただけだったが、それもシャッターを切っておいた。
 その後、公園内を巡っていったが、ツツジの花がきれいに咲いている。その周辺に、ヒメウラナミジャノメが飛んでいたので、シャッターを切った。
minu4503.jpg  さらに、公園周辺の畑地も巡ってみたが、とても暖かで、汗ばむくらいだ。そこには、モンシロチョウ、キアゲハ、ヤマトシジミ、キタキチョウ、ツマグロヒョウモン♂、キタテハが飛んでいたので、順次追いかけてカメラに収めていったが、モンシロチョウとキタキチョウは撮り逃がした。
 その後、園内へと戻ってきたが、ツツジの花が咲いている周辺にハルジョオンの群落があり、蝶がいくつか飛んでいて、アゲハ系の蝶も見られたので、そこにとどまってしばらく蝶を撮ることにした。
 まず、ハルジョオンで吸蜜していたアオスジアゲハを何枚も接写させてもらった。次に、ツツジの花に寄ってきたジャコウアゲハをカメラに収めていたら、ナガサキアゲハのオスが吸蜜に来たので、それにもシャッターを切った。続いて、ハルジョオンの群落にダイミョウセセリが飛んできて、翅を休めたのでカメラに収めさせてもらったが、それ以外にもヤマトシジミやヒメウラナミジャノメ、ベニシジミがいくつも飛び交っていた。
 そうしているうちに1時間半を過ぎたので、場所を変えるために隣接している「さぎ山記念公園」の方へと歩いて行った。そして、周辺の畑地を巡ってみたが、菜の花がたくさん咲いていて、モンシロチョウが飛び交っている。さらに進むと、ヤマトシジミやベニシジミ、ツマグロヒョウモンのメス、ヒメウラナミジャノメ、キタキチョウ、アオスジアゲハがいたが新しい種類には出会わなかったので、20分ほどで、「見沼自然公園」の駐車場へと戻ってきた。
 その後、帰途に就いたが、天気にも恵まれ、12種類の蝶にも出会えて、とても良い散策となった。

☆今日出会った蝶(12種) minu4507.jpg
・モンシロチョウ
・キタテハ
・ヤマトシジミ
・キアゲハ
・アオスジアゲハ
・キタキチョウ
・ダイミョウセセリ
・ツマグロヒョウモン
・ジャコウアゲハ
・ナガサキアゲハ♂
・ベニシジミ
・ヒメウラナミジャノメ
minu4508.jpg
                                 ジャコウアゲハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

見沼たんぼの蝶(2013.6.22) [見沼田んぼの蝶]

minu3601.jpg
                                  ツバメシジミ

minu3604.jpg 今日は天気もまずまずなので、蕨市内で昼食にチキンカツカレーを食べてから、車を北に走らせ、見沼たんぼへ行ってみることにした。
 まず、見沼代用水東縁に沿って歩くことにして、道路端へ車を駐めて、カメラを首からぶらさげて散策をはじめたが、そんなに暑くもなくって心地よい。畑地のところでモンシロチョウを見つけて、まずカメラに収めた。次に、ベニシジミも飛んでいたので、シャッターを切った。そうしていると、アゲハが元気に飛んできたので、地表に止まったところを望遠で捉えた。その後もヤマトシジミやルリシジミを見つけたので、撮影しておいた。
 それから、見沼代用水に沿って歩いていると、コミスジがふわふわと飛んでいたので、追いかけてカメラに収めた。続いて、ムラサキシジミを発見したが、少し遠い葉上にしか止まらなかったので、うまく撮ることが出来ずに残念だった。
minu3605.jpg 1時間弱ほど歩いてから、場所を移動することにして、少し車で北へ走り、川口自然公園の駐車場に車を入れた。再び、カメラを携えて歩き始めたものの、少し曇ってきたためか、全く蝶に出会わなくなってしまった。それでも、広場の草地にはモンシロチョウとヤマトシジミがいたので、カメラに収めておいた。この公園には、アジサイが咲いていてとてもきれいだったが、蝶の数が少ないので、再び場所を移動することにした。
 車に乗って、少し北上して、今度は、「見沼自然の家」の駐車場に車を入れた。再度カメラを持って散策を開始したが、天気は曇ってきて、涼しくなってきた。それでも、まずモンシロチョウとベニシジミを発見して、シャッターを切った。
 田んぼの畦を歩いているとツバメシジミもいたので撮影し、さらに行くとキタテハが飛んできたので、望遠で捉えた。そこそこ蝶には出会えるのだが、あまり種類は多くない。それでも、沼地のところで、ヒメジャノメを見つけて、シャッターを切った。
 ここでは、30分ちょっとで切り上げることにし、その後は、来た道を戻って帰宅することにしたが、全部で10種類の蝶としか出会えず、この時期としては少ないような感じがした。それでも、そんなに暑くなく、気持ちよく散策できたので、まずまずだったかとも思う。

☆今日出会った蝶(10種)minu3603.jpg
・ツバメシジミ
・モンシロチョウ
・ルリシジミ
・キタテハ
・ムラサキシジミ
・コミスジ
・ベニシジミ
・ヒメジャノメ
・ヤマトシジミ
・アゲハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

見沼たんぼの蝶(2013.3.16) [見沼田んぼの蝶]

minu3301.jpg
                                  キタテハ

 今日は天気も良さそうなので、川口市内で昼食を食べてから、車を北に走らせ、さいたま市にある「見沼自然公園」へと至った。
 駐車場に車を入れようとしたものの、一部工事中のためとても混んでいたが、なんとか駐めることが出来たので、いつものように、カメラを携えて散策を始めた。
 まず中央の池まで行って、水鳥の写真を撮ったが、カルガモやオナガガモ、オオバン、ヒドリガモがいた。
 その後、公園内をぶらついたが、梅の花がきれいに咲いている。そこに、キタテハが飛んできたので、地表にとまったところを接写させてもらった。
 さらに、公園周辺の畑地も巡ってみたが、とても暖かで、散策していても気持ちがいい。そこには、モンシロチョウが数頭飛んでいたるのを見かけただけだったので、公園内へと戻ってきた。
 園内には、河津桜が開花していてとてもいい。その1本に数羽のメジロが吸蜜していたので、近寄って何枚も撮らせてもらった。
 それからは、隣接しているさぎ山記念公園の方へと歩いて行って、周辺の畑地を巡ってみた。菜の花やオオイヌノフグリ、ホトケノザなどの雑草も花を付けていて春を感じさせる。道端には、農家で飼われているのか、山羊や子馬もいてとてものどかだ。
 そんな中に、モンシロチョウやキタテハが飛んでいた。また、民家の庭先の花壇にルリシジミを見つけたので、カメラに収めたが、キタキチョウの方は撮影できなくて残念だった。
 1時間半弱で、「見沼自然公園」の駐車場へと戻ってきたが、早春の花々や蝶の写真もいくつか撮れてまずまずだったかな.....。
 その後、帰途に就いたが、途中マツモトキヨシで買い物をしてから、自宅に戻った。

☆今日出会った蝶(4種)minu3302.jpg
・キタキチョウ
・モンシロチョウ
・ルリシジミ
・キタテハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ


見沼たんぼの蝶(2012.11.25) [見沼田んぼの蝶]

minu2102.jpg
                                ヒメアカタテハ

minu2103.jpg 川口市内で昼食にカルビ焼肉ランチを食べてから、自家用車で北上し、さいたま市見沼区にある「見沼自然公園」へとたどり着いた。
 駐車場が結構込んでいたが、なんとか車を駐めて、カメラを携えて、例のごとく散策を始めたが、まず中央の池まで行ってみた、そうしたら前回来た時より、水鳥の数が増えていて、注意深く眺めていたら、カルガモ、オナガガモ、オオバン、バン、ヒドリガモが確認できたので、全種類カメラに収めておいた。
 その後、公園内を巡ってみたが、木々が色づいていて、蝶の姿は全く見えない。仕方がないので、公園周辺の畑地にも足を運んでみたが、やっと日だまりにヒメアカタテハを発見して、接写した。しかし、それ以外はいそうもないので、畑地を回ってみたが、そんなに気温は高くないものの、風もほとんどなくて、散策には都合が良い。
minu2104.jpg 気分は上々なのだが、いくら歩いても蝶には巡り会わないので、仕方なく、先ほどヒメアカタテハがいた場所まで戻ってきた。すると、ヒメアカタテハがベニシジミを追いかけているではないか、ベニシジミの方をカメラに収めてから、注意して周辺を見渡してみると、ヤマトシジミが1頭いたので、これもシャッターを切っておいた。
 その後、畦道を歩いていると、道端の雑草にウラナミシジミが止まっているのを発見した。じっとして動かなかったので、これも接写させてもらった。しかし、その後は、巡り会う蝶もなく、公園の池まで戻ってきて、椿の花などを撮影してから、駐車場へと戻っていった。
 およそ1時間半の散策で、晩秋の花々や野鳥、蝶の写真もいくつか撮れて、まあ良かったかな.....。
 それから帰途に就いたが、途中ジャパンミートで買い物をしてから、自宅に戻った。

☆今日出会った蝶(4種)minu2105.jpg
・ヒメアカタテハ
・ベニシジミ
・ヤマトシジミ
・ウラナミシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

見沼たんぼの蝶(2012.10.20) [見沼田んぼの蝶]

minu2006.jpg
                                   アカタテハ

minu2003.jpg 川口市内で昼食を食べてから、車を北に走らせ、さいたま市にある見沼自然公園へと至った。
 駐車場に車を入れたが結構混んでいる。首からカメラをぶら下げて、いつものように散策を始めたが、まず中央の池で、カルガモやオナガガモなどの写真を撮った。その後、公園内をぶらついたが、キタキチョウが飛んでいるのが目に入った。湿地のところでは、多数のキタテハやヤマトシジミがいたので、カメラに収めた。
 さらに、公園周辺の畑地も巡ってみたが、ヒメアカタテハが1頭飛んでいたので、地表に止まったところを接写させてもらった。その他にも、モンシロチョウ、ベニシジミ、イチモンジセセリ、モンキチョウと出会った。秋の花々がきれいに咲いていて、そういうところに蝶が集まってくるようだ。その中に、アカタテハも1頭発見し、吸蜜していたので、何回もシャッターを切らせてもらった。
minu2009.jpg 天気は、晴れだが、雲が多く、暑さは感じない、心地よい風も吹いているので、散策にはうってつけだ、田畑の間を歩きながら、万年寺の方へも足を延ばしてみた。そうしたら、その外周の草むらにウラナミシジミがいるのを発見した。ヤマトシジミと混ざっていたが、しっかりとカメラに収めておいた。
 沿道には、コスモスやダリアの花も咲いていてとてもきれいだ。万年寺の境内にも入って、本堂に参拝しておいた。
 その後、見沼自然公園の駐車場へと戻ってきたが、およそ2時間の散策となり、秋の花々や蝶の写真もいくつか撮れてまずまずだったかな.....。
 それから帰途に就いたが、途中買い物をしてから、自宅に戻った。

☆今日出会った蝶(10種)minu2001.jpg
・キタキチョウ
・キタテハ
・ヤマトシジミ
・ヒメアカタテハ
・モンシロチョウ
・ベニシジミ
・イチモンジセセリ
・アカタテハ
・モンキチョウ
・ウラナミシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

- | 次の10件 見沼田んぼの蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。