So-net無料ブログ作成
検索選択
見沼田んぼの蝶 ブログトップ
- | 次の10件

見沼たんぼの蝶(2013.3.16) [見沼田んぼの蝶]

minu3301.jpg
                                  キタテハ

 今日は天気も良さそうなので、川口市内で昼食を食べてから、車を北に走らせ、さいたま市にある「見沼自然公園」へと至った。
 駐車場に車を入れようとしたものの、一部工事中のためとても混んでいたが、なんとか駐めることが出来たので、いつものように、カメラを携えて散策を始めた。
 まず中央の池まで行って、水鳥の写真を撮ったが、カルガモやオナガガモ、オオバン、ヒドリガモがいた。
 その後、公園内をぶらついたが、梅の花がきれいに咲いている。そこに、キタテハが飛んできたので、地表にとまったところを接写させてもらった。
 さらに、公園周辺の畑地も巡ってみたが、とても暖かで、散策していても気持ちがいい。そこには、モンシロチョウが数頭飛んでいたるのを見かけただけだったので、公園内へと戻ってきた。
 園内には、河津桜が開花していてとてもいい。その1本に数羽のメジロが吸蜜していたので、近寄って何枚も撮らせてもらった。
 それからは、隣接しているさぎ山記念公園の方へと歩いて行って、周辺の畑地を巡ってみた。菜の花やオオイヌノフグリ、ホトケノザなどの雑草も花を付けていて春を感じさせる。道端には、農家で飼われているのか、山羊や子馬もいてとてものどかだ。
 そんな中に、モンシロチョウやキタテハが飛んでいた。また、民家の庭先の花壇にルリシジミを見つけたので、カメラに収めたが、キタキチョウの方は撮影できなくて残念だった。
 1時間半弱で、「見沼自然公園」の駐車場へと戻ってきたが、早春の花々や蝶の写真もいくつか撮れてまずまずだったかな.....。
 その後、帰途に就いたが、途中マツモトキヨシで買い物をしてから、自宅に戻った。

☆今日出会った蝶(4種)minu3302.jpg
・キタキチョウ
・モンシロチョウ
・ルリシジミ
・キタテハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ


見沼たんぼの蝶(2012.11.25) [見沼田んぼの蝶]

minu2102.jpg
                                ヒメアカタテハ

minu2103.jpg 川口市内で昼食にカルビ焼肉ランチを食べてから、自家用車で北上し、さいたま市見沼区にある「見沼自然公園」へとたどり着いた。
 駐車場が結構込んでいたが、なんとか車を駐めて、カメラを携えて、例のごとく散策を始めたが、まず中央の池まで行ってみた、そうしたら前回来た時より、水鳥の数が増えていて、注意深く眺めていたら、カルガモ、オナガガモ、オオバン、バン、ヒドリガモが確認できたので、全種類カメラに収めておいた。
 その後、公園内を巡ってみたが、木々が色づいていて、蝶の姿は全く見えない。仕方がないので、公園周辺の畑地にも足を運んでみたが、やっと日だまりにヒメアカタテハを発見して、接写した。しかし、それ以外はいそうもないので、畑地を回ってみたが、そんなに気温は高くないものの、風もほとんどなくて、散策には都合が良い。
minu2104.jpg 気分は上々なのだが、いくら歩いても蝶には巡り会わないので、仕方なく、先ほどヒメアカタテハがいた場所まで戻ってきた。すると、ヒメアカタテハがベニシジミを追いかけているではないか、ベニシジミの方をカメラに収めてから、注意して周辺を見渡してみると、ヤマトシジミが1頭いたので、これもシャッターを切っておいた。
 その後、畦道を歩いていると、道端の雑草にウラナミシジミが止まっているのを発見した。じっとして動かなかったので、これも接写させてもらった。しかし、その後は、巡り会う蝶もなく、公園の池まで戻ってきて、椿の花などを撮影してから、駐車場へと戻っていった。
 およそ1時間半の散策で、晩秋の花々や野鳥、蝶の写真もいくつか撮れて、まあ良かったかな.....。
 それから帰途に就いたが、途中ジャパンミートで買い物をしてから、自宅に戻った。

☆今日出会った蝶(4種)minu2105.jpg
・ヒメアカタテハ
・ベニシジミ
・ヤマトシジミ
・ウラナミシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

見沼たんぼの蝶(2012.10.20) [見沼田んぼの蝶]

minu2006.jpg
                                   アカタテハ

minu2003.jpg 川口市内で昼食を食べてから、車を北に走らせ、さいたま市にある見沼自然公園へと至った。
 駐車場に車を入れたが結構混んでいる。首からカメラをぶら下げて、いつものように散策を始めたが、まず中央の池で、カルガモやオナガガモなどの写真を撮った。その後、公園内をぶらついたが、キタキチョウが飛んでいるのが目に入った。湿地のところでは、多数のキタテハやヤマトシジミがいたので、カメラに収めた。
 さらに、公園周辺の畑地も巡ってみたが、ヒメアカタテハが1頭飛んでいたので、地表に止まったところを接写させてもらった。その他にも、モンシロチョウ、ベニシジミ、イチモンジセセリ、モンキチョウと出会った。秋の花々がきれいに咲いていて、そういうところに蝶が集まってくるようだ。その中に、アカタテハも1頭発見し、吸蜜していたので、何回もシャッターを切らせてもらった。
minu2009.jpg 天気は、晴れだが、雲が多く、暑さは感じない、心地よい風も吹いているので、散策にはうってつけだ、田畑の間を歩きながら、万年寺の方へも足を延ばしてみた。そうしたら、その外周の草むらにウラナミシジミがいるのを発見した。ヤマトシジミと混ざっていたが、しっかりとカメラに収めておいた。
 沿道には、コスモスやダリアの花も咲いていてとてもきれいだ。万年寺の境内にも入って、本堂に参拝しておいた。
 その後、見沼自然公園の駐車場へと戻ってきたが、およそ2時間の散策となり、秋の花々や蝶の写真もいくつか撮れてまずまずだったかな.....。
 それから帰途に就いたが、途中買い物をしてから、自宅に戻った。

☆今日出会った蝶(10種)minu2001.jpg
・キタキチョウ
・キタテハ
・ヤマトシジミ
・ヒメアカタテハ
・モンシロチョウ
・ベニシジミ
・イチモンジセセリ
・アカタテハ
・モンキチョウ
・ウラナミシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

- | 次の10件 見沼田んぼの蝶 ブログトップ